毛周期ってなに?

毛周期とはムダ毛が生え変わるサイクル

毛は常に生え変わりを繰り返しており、今生えているものが全てではありません。
2~3ヶ月のサイクルで生え変わりを繰り返しますが、その生え変わりのサイクルのことを毛周期と呼びます。
エステサロンで行う光脱毛や医療機関で行う医療レーザー脱毛は、この毛周期に合わせて施術を重ねていきます。

光脱毛や医療レーザー脱毛の施術は、1回受けただけでムダ毛が無くなるというものではありません。
個人差がありますが、光脱毛の場合は15~18回程度、医療レーザー脱毛の場合は5~8回程度の施術回数で、ムダ毛がほぼ生えてこない状態になってきます。

効果的で効率的な脱毛を目指すためには、毛周期に合わせて施術を行うことが重要なポイントとなりますので、エステサロンや医療機関にコンスタントに予約を取って確実にアプローチすることが大切です。
施術を受けたらすぐに次回の予約を入れるなどの工夫をして、計画的に通いましょう。

脱毛期間中に気をつけるべきこと

エステサロンや医療機関における脱毛と毛周期は、切っても切れない関係性にあります。
毛周期が乱れてしまうと脱毛効果が半減してしまいますので、脱毛期間中はムダ毛の自己処理の方法やスキンケアにも気をつけなければなりません。

脱毛期間中は、ムダ毛の自己処理として毛抜きやワックスやテープなどを使ってムダ毛を抜くという行為はNGです。
ムダ毛を抜いてしまうと毛周期の乱れにつながってしまうからです。

脱毛期間中のムダ毛の自己処理は、ムダ毛を剃るという行為のみにしましょう。

肌への負担を抑えるためには、肌の上を軽く滑らせるだけで簡単にムダ毛を剃ることが出来る電気シェーバーを使うのがベストです。
電気シェーバーは家電量販店やバラエティショップやドラッグストアなどで購入することが出来ます。

肌の乾燥や日焼けも毛周期の乱れの要因となりますので、脱毛期間中は保湿ケアとUVケアもしっかりと行う必要があります。

まとめ

毛周期についての理解を深めることが出来たのではないでしょうか。
脱毛と毛周期は密接な関係にありますので、ムダ毛が生え変わるサイクルに合わせて医療機関やエステサロンに通ってコンスタントに施術を受けることが大事です。

毛周期の乱れが脱毛効果の半減につながりますので、保湿ケアやUVケアを日頃からしっかりと行い、肌環境を健やかな状態に維持することも必要です。
保湿ケアをすると脱毛効果もアップしますし、施術時における痛みの軽減や皮膚の中にムダ毛が埋まる埋没毛の予防にも結びつきます。